ホイールアライメントとは
タイヤはホイールとセットされてクルマに取り付けられ、サスペンション機構として足まわりを構成しています。車体と路面に対して接地性や操縦安定性を維持するために、ホイール(タイヤ)には、キャンバー、トー、キャスター、SAIなどの角度が設定されています。これをホイール・アライメント(Wheel Alignment)といいます。
その他にも、スラスト角・包括角度・舵角差測定(ターニングラジアス)・セットバック・最大切れ角等の計測値があって、これらを総合的に判断し、適正な値に調整することをアライメント調整といいます 。
キャンバー
タイヤを前から見た時のタイヤ中心線と鉛直線の角度をキャンバーと呼びます。
キャンバーはコーナリング性能やステアリング操舵力に影響があります。
ポジティブキャンバー: 前から見て逆ハの字型
ネガティブキャンバー: 前から見てハの字型
従来の車では、荷重がかかることでホイールが下開きしないよう(ハンドルが重くならないよう),あらかじめ上開きにするポジティブキャンバーが一般的でしたが、車両の高性能化・タイヤ幅のワイド化に伴い、ゼロキャンバーやわずかにネガティブキャンバーを設定する車が増えています。
トー
タイヤを上から見た時の、タイヤ中心線の開き度合いをトーと呼びます。国産車ではmm、輸入車では角度で表現するのが一般的です。トーは直進安定性やブレーキング・コーナリング時の姿勢変化に影響があります。
キャスター
ステアリング操作の中心軸(いわゆるキングピン軸)と鉛直線との角度をキャスターと呼びます。キャスターは直進安定性(ステアリングを切った時、ホイールを直進方向にもどそうとする力を働かせる作用がある)やコーナリング性能(対地キャンバーの変化)に影響があります。
こんな車はアライメントの必要性があります。
・車がフラフラする
・ハンドルが流れるまたは位置がずれている
・タイヤが片減りする
など